水垢の掃除のやり方【水槽】

水垢を無くしてみませんか? アクアリウムをしていると水垢は必ずつきます。「水垢を予防したい。水垢を取り合い。」って方にコツを説明します。 じゃあ水垢はどう無くすの?ーー そんな皆さんが「はいはい…そんな感じか…ふむふむ」と役に立つ内容を書いていきます。 さあ、見ていきましょう!

MEMO
この記事は私の水槽の写真を掲載しています。

Point

  1. 水垢の予防:蒸発・エアレーションの水しぶきを防ぐ
  2. 水垢の掃除:メラミンスポンジ・スクレイパー・キッチンペーパー

水垢の原因:蒸発・エアレーションの水しぶきを防ぐ

まず水垢の原因から解説します。下記のとおりです。

  • 蒸発により水面が低下し、水垢となる
  • エアレーションの水しぶきが乾き、水垢となる

それぞれ見ていきましょう。

蒸発を防ぐ

蒸発すると水垢は出来ます。
蒸発で水面が下がり、水面が下がった部分のガラス面で水垢が出来ます。
線がスーーーっと入るような感じで水垢が出来ますね。苔が発生していると、水垢+干からびたコケで掃除が大変です。
水の蒸発は夏に起こりやすいです。水温が上がりますからね。
蒸発を防ぐ方法は、次のとおり。

  • 水槽に蓋をする。
  • 水流を水面の方向に向けない。
  • 水槽のある部屋を冷やす。

ただ冷却ファンは蒸発を促進するのでNGかと思います。
蒸発による水垢予防には、蓋がいいのかなと思います。

エアレーションの水しぶきを防ぐ

エアレーションの水しぶきで水垢が出来ます。
エアレーションで空気泡が水面に出る時にパチンと弾けて、ガラス面や照明に水を飛ばすわけですね。
それが乾いて水垢になります。水しぶきを防ぐ方法も、蓋で受け止めるくらいしかありません。
エアレーションの時間を短くするという手もありますが、それでも水垢は防げない。
というわけで、蓋については別記事にまとめました。

どうやら水垢には蓋がいいようですね。完全には水垢は防げないってことです。

水垢の掃除:メラミンスポンジ・スクレイパー・キッチンペーパー

なので水垢を取る掃除が必要です。道具を紹介します。

メラミンスポンジ

メラミンスポンジはガラス面の掃除に鉄板ですね。
メラミンスポンジには、めちゃくちゃ細かい溝があって、そこで汚れをキャッチしてくれます。
洗剤いらずで綺麗にしてくれますね。100均とかにもあるので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

created by Rinker
レック(LEC)
¥350(2024/04/13 11:25:44時点 Amazon調べ-詳細)


メラミンスポンジがあると、ガラス面・照明・蓋などの水垢を綺麗に取れます。

スクレイパー

コケも取れるスクレイパーです。
スクレイパーもガラス面の掃除道具ですね。コケの除去なんかに使います。
これも100均にありますね。トイレの水垢掃除とかに使うためのスクレイパーです。水槽でも使えます。

created by Rinker
フレックス
¥725(2024/04/13 11:25:45時点 Amazon調べ-詳細)

キッチンペーパー

いわゆるキッチンペーパーでも水垢は取れます。
キッチンペーパーでも、それなりに綺麗になります。ただティッシュは辞めたほうがいいです。
理由は「キッチンペーパーは水に溶けないから」ですね。あと料理にも使えます。

道具がなければキッチンペーパーを代わりに使ってみてください。

まとめ

水垢の予防と掃除、できそうでしょうか?
家にお客さんが来るってときは水垢も気にしたいですよね。
また掃除の記事もご用意しています。ぜひチェックしてください。