水槽のバックスクリーンの貼り方【メリット】

この記事では「水槽のバックスクリーン」について解説します。

バックスクリーンは「水槽の背景に貼るシート」です。水槽の立ち上げを考えている初心者の方だと『バックスクリーンって必要なの?』と思っている方もいますよね。

結論から言うと、次のとおりです。

なんでも良いのでバックスクリーンを貼ろうーー

というわけで、水槽のバックスクリーンを貼るメリットを解説していきましょう。

MEMO
この記事は私の水槽の写真を掲載しています。

Point

  1. バックスクリーンとは?(どこ・なに)
  2. バックスクリーンを貼るメリット(なぜ)
  3. バックスクリーンの貼り方(どのように・だれが・いつ)

バックスクリーンとは?

バックスクリーンとは、水槽のガラス面外側に貼るシートのことです。

見た目はシートです。そのまんまです。貼っていないと次のような感じになりますね。

バックスクリーンを貼る前

バックスクリーンを貼った後

当たり前ですが、バックスクリーンを貼ると水槽奥の壁が見えなくなります。

バックスクリーンは黒と青の2色が主流ですね。また柄入りのバックスクリーンもあります。

バックスクリーンを貼るメリット

バックスクリーンを貼るメリットはいくつかあります。

  • アクア用品を目立たなくする
  • 水景に奥行が出る。
  • 生体のストレス予防となる

アクア用品とは、たとえば外部フィルターの吸水口・排水口など。あるいはヒーターなど。

バックスクリーンが無い状態では丸見えですが、バックスクリーンを貼ると目立たなくなります。

またレイアウト素材がくっきりと見えるようになります。よって水景に奥行が出ますね。

水草のカラーも分かりやすくなります。

さらに生体のストレス防止です。バックスクリーンは光をさえぎるので、生体の隠れ家のような役割を果たします。

結果として、生体のストレスを防止できます。

つまりバックスクリーンは必ず貼ったほうがお得ですね。

created by Rinker
ニッソー
¥848(2024/02/04 11:00:24時点 Amazon調べ-詳細)

バックスクリーンの貼り方

水槽立ち上げ前に自分で水槽にバックスクリーンを貼り付けます。

カッターの刃でガラス面のホコリを取るのがポイントです。

STEP.1
水槽を床におく。
STEP.2
カッターの歯を取り出して横向けに持つ。
カッターの刃の背をガラス面に沿わせて、ゴミを除去する。
STEP.3
霧吹きに水と少量の中性洗剤を入れ、ガラス面に噴射する。
STEP.4
バックスクリーンを貼り、バックスクリーンと水槽の間の水を定規で抜く。
STEP.5
はみ出たバックスクリーンをカッターで切り落とす。

こんな感じです。バックスクリーンには糊がついている物と、ついていない物があります。

糊が付いていない物は水槽の大きさに切ってテープで水槽に固定します。