詩には種類があります。形式・用語・内容で分類され、それぞれに名前がついています。口語詩とか叙情詩とか自由詩とか、、そんな名前がついています。
ここからは「詩の種類」について、さらに詳しく説明していきます。読み終えた時、次のようになってもらいたいと思います。
- 叙事詩・叙情詩・叙景詩を知っている
- 文語詩・口語詩を知っている
- 自由詩・定型詩・散文詩を知っている
それでは始めていきましょう。
詩の種類とは?
この記事のポイントは次のとおりです。
- 内容(3種類)・・・叙事詩・叙情詩・叙景詩
- 用語(2種類)・・・文語詩・口語詩
- 形式(3種類)・・・自由詩・定型詩・散文詩
- 多くの現代詩は「口語自由詩の叙情詩」である。
つまり、3×2×3=18種類である
「叙事詩」と「叙情詩」と「叙景詩」について
ポイントは次のとおりです。
- 叙事詩は「歴史上の事件や人物」を書く
- 叙情詩は「作者の心情」を書く
- 叙景詩は「自然の風景」を書く
- 多くの現代詩は叙情詩である
詩は「叙事詩と叙情詩と叙景詩」に分類できます。これらを見分けるポイントは、詩の内容です。
「叙事詩」は歴史上の事件や人物を書いた詩で、「叙情詩」は作者の心情を書いた詩で、「叙景詩」は自然の風景を書いた詩です。
ここからは「叙事詩と叙情詩と叙景詩の違い」について、さらに詳しく説明していきます。
(・・・・続きは別記事で)
「口語詩」と「文語詩」について
ポイントは次のようになります。
- 口語詩は現代語(話し言葉)で書かれた詩
- 文語詩は昔の書き言葉で書かれた詩
- 詩の文末に着目すると見分けられる
- ほとんどの現代詩は口語詩である
詩は「口語詩と文語詩」に分類できます。口語詩と文語詩を見分けるポイントは、詩の用語です。
現代語(口語)で書かれた詩が「口語詩」、古い言葉(文語)で書かれた詩が「文語詩」です。
ここからは「口語詩と文語詩の違い」について、さらに詳しく説明していきます。
(・・・・続きは別記事で)
「定型詩」と「自由詩」と「散文詩」について
ポイントは次のようになります。
- 定型詩は音数に一定の決まりがある
- 自由詩は音数に一定の決まりがない
- 散文詩は散文のような詩
- ほとんどの現代詩は自由詩である
詩は「定型詩と自由詩と散文詩」に分類できます。これらを見分けるポイントは、詩の形式です。
「定型詩」は音数に一定の決まりがある詩で、「自由詩」は音数に一定の決まりがない詩で、「散文詩」は普通の文章のように書かれた詩です。
ここからは「定型詩と自由詩と散文詩の違い」について、さらに詳しく説明していきます。
(・・・・続きは別記事で)
さいごに
詩の種類について、分かっていただけましたか?少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
参考書籍
この記事は【自由自在 中学国語(新装版)】を参考にしている。
非常に詳しく書かれており、面白い参考書でオススメ。
(2024/11/22 00:59:37時点 Amazon調べ-詳細)