【水槽の照明時間とは?】タイマーで7〜8時間に調整する方法

休日アクアリストの京都たわをです。

アクアリウムライトの照明時間を調整してみませんか?

水槽の照明時間は大事です。方法を学び、アイテムを用意すれば、自分で時間を調整できます。

毎日、寝る時間と起きる時間が決まっていない私ですら、照明時間を調整できています。

じゃあ照明時間の調整はどうやるの?ーー

そんな皆さんが「はいはい…そんな感じか…ふむふむ」と役に立つ内容を書いていきます。

さあ、見ていきましょう!

MEMO
この記事は私の水槽の写真を掲載しています。

理想の照明時間とは?

理想の照明時間とは?

まずは理想の照明時間を考えましょう。

基本は7〜8時間

基本は7〜8時間が理想の照明時間です。

水草や生体にとって「長くもなく、短くもない」というのが、7〜8時間ですね。

水草が成長した上でコケも大量発生しないのが、7〜8時間というわけです。

ただ水草やコケの状態を見て照明時間は調整すべきです。ここらへんについては、後ほど書きます。

まずは7〜8時間くらいで様子をみるところからスタートというのがおすすめです。

水草やコケの状態で調整する

水草やコケの状態で照明時間を調整しましょう。

さきほど基本は7〜8時間と書きましたが「長くしたり、短くしたり」しても構いません。

「水草の成長」と「コケの発生」の程度を見て、調整すると良いです。具体的には、次のとおり。

  • 水草が成長しない←照明時間を1時間長くする
  • コケが発生している←照明時間を1時間短くする

照明の時間を長くすれば、水草とコケは成長が早くなります。逆に、照明の時間を短くすると、水草とコケは成長が遅くなります。

ただ水槽の環境をいきなり変えるのは、水草や生体へのリスクがあります。少しずつ時間を変えていくのがいいですね。

1時間長くしたり、1時間短くしたりと、試行錯誤してみましょう。

毎日決まった時間に照明をつける

アクアリウムライトは毎日決まった時間につけるのが良いです。

水草にも人と同じく生活リズムがあります。決まった時間に照明をつけてあげると、健康に成長していきます。

たとえば私が過去に照明を点灯していた時間帯は、下記のとおり。

  • 16時〜23時←就寝までの時間にアクアリウムを見たかったため
  • 12時〜19時←旅行中で家に人がいるカモフラージュをしたかったため
  • 14時〜21時←嫁に「夜にアクアリウムの照明をつけるな」と言われたため(現在)

このように色んな理由で時間帯をアレンジしています。

でも基本は、照明をつける時間を決めたら、数ヶ月は変えないという方針です。

照明時間の調整方法

照明時間の調整方法

次に照明時間を調整する方法を説明します。

必要な道具

必要な道具は、アクアリウムライトと「タイマー」ですね。

アクアリウムライトは当然として、タイマーは必須の道具になります。仕組みは下記のとおりです。

STEP.1
タイマーをコンセントにつける
STEP.2
タイマーにアクアリウムライトをつなげる
STEP.3
タイマーを設定する
STEP.4
設定時間にアクアリウムライトがつく
STEP.5
設定時間にアクアリウムライトが消える

このようにアクアリウムライトを「つける」と「消す」を繰り返します。タイマーがなければ手動で作業することになります。

できるだけタイマーは用意したいとこですね。

おすすめの道具

最後におすすめの道具を紹介します。

アクアリウムライト

当然ですがアクアリウムライトが必要です。

初心者におすすめのアクアリウムライトはLED1灯です。このあたりは別記事で解説しています。

【アクアリウムライトとは?】60cm水槽におすすめなLED照明

タイマー

繰り返しになりますがタイマーは必須です。

私がおすすめしたいのは、次のとおり。

【リーベックス REVEX】タイマー 24時間プログラムタイマー2 PT25
created by Rinker
¥700 (2020/03/28 11:20:07時点 楽天市場調べ-詳細)

チャームさんで口コミ200件以上で高評価と安心して使える商品です。私は3つ持ってます。

かなり静かです。てか水槽台に入れるとほぼ音がしません。

ツメを倒すだけで簡単に設定できるのも、イイネって感じですよ。

延長ケーブル

意外と必要になってくるのが、延長ケーブルです。

フィルター・co2とかのケーブルに、タイマー追加となってくるので、コンセントが足りなくなってくるんですよ。

というわけで、何でも構わないので延長ケーブルは用意したほうが良いですね。

チャームさんでも販売されているのが下記となります。

どんなものでもいいので、水槽台に入る延長ケーブルを一つ準備しましょう。

まとめ

照明時間をに調整できそうでしょうか?

また照明時間の調整とともに行いたいのがco2。二酸化炭素の添加ですね。

co2やコケ対策の記事もご用意しています。ぜひチェックしてください。

【co2添加装置とは?】水草水槽に二酸化炭素の強制添加は必要! 水槽のコケの種類を見分ける簡単な方法→ヒント:発生場所・見た目

Point

  1. 理想の照明時間とは?
  2. 照明時間を調整する手順
  3. 照明時間の調整に必要な道具

Lastly

水草やコケをみて、照明時間をアレンジしていこう!

Appendix

もっと詳しく知りたいよっていう方におすすめの参考図書は、次のとおり。

created by Rinker
¥1,760 (2020/03/28 19:21:10時点 Amazon調べ-詳細)

ご閲覧ありがとうございました!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020